きもの くらち

きものくらちの多治見店ブログ

社員研修旅行✈①

本日のブログは細見が担当いたします🌟

 

先日社員研修として福岡まで

各店舗スタッフと行ってきました!

 

福岡といえば美味しい食べ物がたくさんあるイメージですよね…

ですが、その前に織物の産地として有名な

筑紫野市にある創業160年以上の西村織物さんへ。

 

西村織物さんは博多織最古の織元という伝統を

受け継がれている日本でとても重要な織屋さん。

 

西村社長から博多織の歴史から様々な

貴重なお話を聞かせていただき、

実際に染めたり機織りをしている様子を見学、

伝統工芸士の作本工場長に案内していただきました。

 

スタッフたちはみんな興味津々。(笑)

 

多くの細かい手作業の工程を経て、

反物になり私たちの着るお着物や帯になるのを

間近で見ることができ、

本当に貴重な時間となりました。

 

ちなみに最近でいうと、博多にオープンした

リッツカールトンホテル内のインテリアであったり

スイートルームにも作品が使用されているそうです🌟

 

 

その後、太宰府天満宮へ◎

食べ歩きもできるので、

グルメや雰囲気、歴史を学びつつ参拝し、

しっかりと満喫してきました🌟

 

ちなみに細見は自由時間に床屋で散髪をするという

本当に自由な行動をしておりました…(笑)

で、偶然入ったお店が

創業97年の老舗床屋だったらしく

細見は大変喜んでおりました🤣

 

 

さてさて、夜はみんなで楽しく焼き鳥屋さんで

乾杯し、楽しいお酒を飲み、博多を満喫いたしました🌟

 

次回は社員研修旅行二日目!

おたのしみに🌟