きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

traditional YUKATA 伝統的な浴衣

伝統的な浴衣がまたブームな予感!白地に藍染の浴衣です。

藍染に撫子の花の浴衣のご紹介。

撫子は秋の七草のひとつでもあります。

浴衣のデザインは秋の野草や花など、一足先の季節を取り入れたものも多くあり、涼しさを演出させています。

こちらは、生地が綿紅梅という生地です。

綿紅梅は異なる糸の太さを組み合わせて格子状に織られたことから生じる、生地の凸凹が特徴の織物。この凸凹を意味する「勾配」から紅梅という名がつけられたと言われていて、薄手の地に太糸による格子があるおかげで、生地が肌に張り付かず、涼しさを感じられるため、浴衣に用いられることが多いのです。

東京の長板手差し染めという技法で作られたもの。

菊唐草ですが、菊が傘のようにも見えますね。木製の下駄とうちわが似合いそうな浴衣ですね。

 

こういった伝統的なデザインや染めの浴衣は、いつまでも変わらない不変的な美しさがあります。

きりっとかっこよく着こなしてもらいたいですね💕

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261