きものくらちの小牧店ブログ
ペニシリンの日
2024.02.12
1941年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功。
ペニシリンは、1928年にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって発見された、世界初の抗生物質。
ペニシリンはドラマ 仁 に出てくる南方先生が開発したものだと、てっきり思っていました(笑)
調べてみると、仁の作者の村上もとかさんが遊郭について調べたことが、この作品を描くきっかけになっているそうです。
遊郭の遊女は、口減らしとして売られた貧困家庭出身の娘や女衒(ぜげん:遊郭に女性を売る仕事をしている人)によって売られた身寄りの無い娘が多く、その娘が仕事柄梅毒に冒され、さらには有効な治療法も無かったため、次々と命を落としていった。
この事実を知った村上は憤りを感じ、せめて漫画の中だけでも彼女たちを救えないかと考えたことから、南方先生がペニシリンを作るために奮闘していたのですね。
ということで、ペニシリンといえば、仁。と思い込んでいましたので、こんな動画を作ってみました。
インスタグラムご覧ください。
当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。
当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。
お電話にて来店ご予約受け付けております。
📞0568-75-2261