きものくらちの小牧店ブログ
振袖コーデ(淡紅藤色)
2024.02.20

淡紅藤(うすべにふじ)とは、やや赤みをふくんだ薄い紫色のことです。 江戸時代後期に流行した『紅藤色』の派生色。『薄紅藤』と表記される場合もあります。
和装の色としては『紅藤』は若向きの色とされており、『淡紅藤』もまた、ほんのり紅みの慎ましやかな色合いが若い女性に人気の色でした。ちなみに『紅藤』も元は『藤色』の派生色です。
江戸後期はたびたび施行された奢侈禁止令で派手な色が禁止されたこともあり、このような薄い色や鼠色・茶色系の色が数多く生まれました。同じ藤色系では『淡藤色』や『薄藤色』もこの頃に生まれた色です。
淡紅藤色に、鶴、亀甲、菊、松竹梅、牡丹など長寿や、おめでたさをイメージするデザインが多く描かれたお振袖。
帯も同じような色味で合わせ、ワントーンコーデにしました。
小物もナチュラルカラーで、古典柄もイマドキな着こなしに。
当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。
当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。
お電話にて来店ご予約受け付けております。
📞0568-75-2261