きものくらちの小牧店ブログ
源氏物語と着物
2024.02.24
30年ぐらい前に、着付けの先生たちが、源氏物語を読みなさいと言っていた意味が、ようやく身に染みてきた今日この頃。
着物に携わる仕事をしていると、これも、あれも、それも・・・。と源氏物語に関連する着物の柄がとっても多いことに気が付くのです。
今でこそ、源氏物語をしっかり読んだという人は数少ないのではないかと思うのですが、武家社会の女性たちには必須の知識。当時の源氏物語はセレブ高学歴女子の証だったのです。
そして、セレブ達は着物をあつらえるときに、源氏物語を衣装の柄にオーダーしていったのです。
①具体的に源氏物語のシーンを描いたもの。
②暗示的に源氏物語のシーンに出てくるアイテムなどをデザインしたもの。
とありますが、やはり日本人の最も好むファッションテクニックが、暗示。
振袖は特に、源氏物語を象徴するデザインが多く描かれていますので、見ていて楽しいです。
自分の選んだ振袖の柄の意味を知ると、もっと楽しくなりますよ。是非、自分の着物の柄の意味、調べてみてくださいね。
几帳
貝桶
御所車
先日テレビを見ていたら、プチ平安ブームが来ていると女優さんが仰っていました。
もっと、着物ブーム来ないかと願っています。
当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。
当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。
お電話にて来店ご予約受け付けております。
📞0568-75-2261