きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

9月15日は大阪寿司の日

大阪寿司の材料を扱う関西厚焼工業組合が制定。

生ものを使用しない「大阪寿司」はお年寄りにも安心・安全・最適な食べ物として親しまれているため、長い間「敬老の日」であった9月15日を記念日としました。

木枠に厚焼玉子や鯛・穴子・エビなどを並べて押し寿司にしたものや、伊達巻寿司、太巻き寿司を盛り合わせた大阪寿司は美しく、味のバランスの取れたミニ懐石料理とも称されています。

本来の大阪寿司とは違うのですが、今回、寿司の形に結んだ帯に、板前さんをイメージして白い着物に、ハチマキをしてもらい、ダンスをしてもらいました。

ちょっとレトロ感を出すために、わざと画像修正しております。

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261